SSブログ

ずんだ団子 [料理]

夏風邪を引いてしまいました。
子供も引いていたのですが、私の原因はエアコンです。
のどが弱いんです・・・でも、だんなが暑がりのためすぐつけたがる。
たたかいです。
ちなみに冬は、エアコンの暖気でのどを痛め、ハスキー声→はるな愛→中村玉緒になります。
家族だれかに合わせると、どうしても自分に合わないところもあるので、
自衛しかないですねー。難しいです。。

さて、梅雨明けしてないと思うけど、暑いよね?夏だよね?
ということで、宮城の夏の味、ずんだです。
お盆に祖母宅へ行くと、子供はさやから実を取る係り。
ひたすらさやをむいて、薄皮むいて、手が青臭くなって、かゆがってたのが懐かしい。
何年か前から、関東でも普通に食べられるようになりましたが、
うちは基本的に買わずに作ってます(品川で三全のずんだ茶寮を見ると、つい買ってしまいますが・・)。
オフシーズンでも、冷凍枝豆という便利なものがあるので、すぐ作ってます。
今回は冷凍枝豆と、餅が無いので普通に団子を茹でて、子供と一緒にディップで食べました。
DVC00110.jpg

結婚してから自宅で作ったときは、だんなに驚かれましたが、
作り方は簡単なので、一人暮らしのときから、ミニすり鉢で、一人分の切り餅に添えて
食べてました。

作り方・・
枝豆・・・適量。薄皮まで剥く。
砂糖・・・適量。
塩・・・少々。
お湯・・・おこのみ。多くしてお汁粉状にしても。

枝豆をすり鉢でつぶし、砂糖、塩で味をととのえてお湯でのばして終わりです。
枝豆はすり鉢の中で逃げるので、チョッパーで細かくしたり、
ある程度小さくしてから擂ったほうがいいです。
砂糖は、枝豆の分量よりやや少ないくらい。あんこと同じで、かなり入れます。

一生懸命皮むいても、食べられるのって案外少ないんですよ・・・
子供が大きくなって戦力になってくれるのを待ちます(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震後3ヶ月ティーコゼー&マット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。