SSブログ

ティーコゼー&マット [手ぬい・手あみ]

作ったのは2009年でした・・・
いまさらアップしたのは、このポットが割れてしまったので
なんとなく思い出に・・・

DVC00367.jpg

生地はfermata さんで買ったものだと思います。
裏地はソレイユさん。

DVC00368.jpg

ポットは、一人暮らししたときの2代目。
結婚してから、だんなとケンカしたあと不機嫌な状態で
洗い物をしていたときに落としてしまい、蓋が割れました。
くっつけたんですが、最近また割れてしまい。
10年くらい使ったからもういいか・・・と諦めました。


でも、一人用の茶漉し付カップのようなものはあるので
買い換えるまでも無く、先日実家からティーサーバーをもらって来ました。
大事に使えばずっと持つものなので、いいものにめぐり合うまで
衝動買いはやめようかな・・・と。


で、ずっと気になっていてなかなか店頭で出会えなかったのはコーヒーミル。
最近は電動が多いですが、昔ながらの手動のがよかったのです。
実家にあったのを思い出し、「ミルも使ってないよね・・・」といったら、
思い入れがあったらしく最初しぶってた母ですが、ここ数年(10数年?)は
面倒になりインスタントばかり飲んでいるので、眠らせておくよりかは、と30年もののミルをくれました。
写真は機会があったらアップします。

小さい頃、私も休日にガリゴリとミルを挽くのが大好きで、
案の定、子供も、「コーヒーグルグル、する??」と目を輝かせて聞いてきます。
そして、ものすごい勢いで豆を挽いてくれます(笑)
子供の頃のこういう記憶が、大人になってから身の回りのものをそろえる時に
与える影響って大きいですよね。
ちなみに実家にはサイフォンもあります。さすがに使いづらいのでもらってはきませんが・・・


だんな実家はコーヒー党なくせにインスタントオンリーです。
だんなはそれはそれで、「豆を挽いて淹れる」というのに憧れがあった模様。
これを機会に、休日のコーヒーくらい淹れてくれるようになれば・・・(願望)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

うさこ

お久しぶりです!
機嫌の悪い時の洗い物は危険ですよね。
私にも苦い思い出があります。(笑)

コーヒーミルでガリゴリと豆を挽くの、私も大好きです。
毎日とはいきませんが、たまには丁寧に
コーヒーを入れるのも楽しいですよね。
コーヒー豆を買いに行こうと思います!

by うさこ (2011-06-29 22:25) 

yang-yang

うさこさん、こんにちは!
他にも不機嫌なときに割れたかわいそうなものがちらほら・・・(汗)

ミルで挽いて淹れて、というひと手間をかけるのが
贅沢だな~と思いながら飲んでます^^
挽いてるときの香りもいいんですよね~~~
by yang-yang (2011-07-01 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。