SSブログ

次男のアトピー4 [こども]

朝、起きたら目の周りだけ赤い次男。アイマスクしてるみたいでした。
親の病院の送迎を断り、違う皮膚科に行ってみました。
(私が風邪気味、孫が体調悪いと説明してるのに、
「病院の会計終わったから迎えに来て」とメールよこした母…)
さておき。
以前に行った皮膚科と比較してみます。

(前)アトピーです(即答)
(今)アトピーかもしれないけど、一年位様子見ないとなんとも言えない。

(前)目にはプレドニンとプロトピックを交互に。
(今)目と首はプロトピックを。

(前)体は、赤くないところも、ロコイドとヒルドイド混合を塗る。
(今)体は、全体にヒルドイド、赤いところだけロコイド。

(前)飲み薬は漢方薬と抗ヒスタミン薬。
(今)抗ヒスタミン薬でアレルギー症状を抑える。

(前)一週間経ったらまた来て、プロアクティブ療法に切り替え。
(今)二週間これで試してみる。

どちらのお医者さんの診察・処方も、
合う合わないはあると思うんですが、前にかかったところの処方でひっかかってた、
赤くなくても全身にロコイドというのがまず無いとのと、
二週間というスパンがうちには合ってそう。
今回行ったほうが実は近いんですが、混んでるためよそを開拓しようと、
前に行ったとこは、やや遠いんです。
それぞれかかった時の肌状態も私の気持ちも違うので
最初からこちらに通っておけば?という気持ちと、比べないとわからないという気持ちの
せめぎあい。

まあ、決め手は、

(前)普通なら、お母さんのような綺麗な手のはずでしょ?
(今)お母さんの手も湿疹出てるから、体質もあるかもね。

という、どちらのお医者さんも私の手を見て言いました。
きちんと親である私の状態を観察したかしていないか、ですかね。
手湿疹に数年苦しんでたので、明らかに汚いです、私の手。

しかし、私が手湿疹で罹ったお医者さん含め、
どの病院でも「何が原因か」とか、「体質改善」について言及されないのはなぜでしょう。
私は、体質がまるで違うだんなと同じ食事を摂ると、湿疹がひどくなることがありました。
今は、朝食も、だんなはパン、私は白米、長男はシリアルとか、
主食はバラバラです。(野菜サラダはみんな共通)
全て各人の体質や好みに合わせるのは、なかなか難しいですけどね〜。まあ少しずつ…。お
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。