SSブログ

次男の肌経過 [こども]

まだまだ継続中。

私は長男妊娠中、ひどい手荒れに悩まされ、
皮膚科でマイザーを処方され一時的に良くなったものの、
結局「良くなった」と実感できたのは最近です。
ステロイドは半年くらいしか使用してなかったのに、
産後の疲れとかいろいろな要因もあり、実に治るまで7年以上かかりました。
そして、、

最近また手が痛い。

しかも、以前の手湿疹は手の甲だったのに、
今回は利き手の手のひらのみ。
思い当たるのは、次男へステロイドを塗っていたこと。
赤くないところも含め、ヒルドイドとロコイド混合を
「1日3回」
「全身に」
「服で擦れる分量があるから、ベタベタするくらいたっぷり」
と、実質この塗り方で4日塗っただけなのに、
次男の脱ステロイドを始め少し経ったあと、私にもリバウンドが。
私の肌がもともと弱いのに加え、ステロイドで自己修復力が低下したんだと思います。
ピリピリします。これが全身にあるなら、次男はさぞ辛いだろう。。夜中に絶叫して起きますもん。
まだ脱皮中なので、辛そうなときはワセリンではなくオリーブ油を塗ってます。

今回、いろいろ考えることもありますが、顔は治ったのと
幼稚園に入る前で良かったと思い、もう少し気長に治療します。
(といっても、ひたすらお風呂や日常生活で代謝と回復力を戻すだけですが)
夏のキャンプまで治るといいなあー。
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。