SSブログ

次男、ほぼ治りました [こども]

時系列で。

3月頭。2月中旬に行った皮膚科でステロイドを処方され、
プロアクティブ療法ということで塗った結果、一度よくなりまた悪化。
これをしばらく繰り返し、なかなか新しい皮膚ができない。
image.jpg


4月頭。薬を減らし少し経ったころ。
image.jpeg
でも服で擦れ、皮膚ができたりできなかったり。
このあと、ステロイドをかんぜんに止めたら、体中に発疹が出ました。

5月中旬〜6月(今)
image.jpeg
脱皮と乾燥を繰り返し、搔き壊しのところはオリーブオイルで保護。
新しい皮膚ができてきてからは、搔いても血はでなくなりました。


結果、薬を止めたらほぼ治りました。
かさかさだった体も、ようやくしっとりするように。自分で皮脂を作る力が復活したようです。
アトピーです、白内障の恐れもあります(これも言われました。目の周りが赤くなって1カ月、擦ってないのに??)、薬は塗り続けましょう、と、
言われたのはなんだったのか。
とりあえず、子供の体の力は強いんだな〜と実感しています。
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

次男の肌経過6月の身の回りのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。