SSブログ

夏休み、観光キャンプその1 [旅行など]

夏休みの終わりに近づいてきました。
ええ、自由研究がまだ終わってません。工作なので、ほぼ母である私が設計や土台を作成してますが。。。

さて、夏休みキャンプ。
去年はキャンプし始めたばかりで、とりあえず行ってみよう!と、
戸隠から赤城へと、1泊ずつ移動したキャンプ。
良かったけど、ツールームテントにしてから、連泊でゆっくりするキャンプの良さを実感。
今年は関東から北陸へ、片道500キロの長距離移動キャンプを実行しました。

・1日目 関東から石川県へ、朝6時半発、キャンプ場15時着。
信濃町の手前でだんなと交代、上信越道の途中から上越ジャンクション越え、
北陸道を少し入ったところまでの80キロだけ運転(笑)
泊まったのは、白山吉野オートキャンプ場です。
http://hakusanpark.com/camp.html
キャンプ場に着いたら、平日のため空いていて、夕飯は近くのスーパーで弁当を買い、
場内の通路で子供はキックボードで遊んだり、ゆるく楽しみました。

・2日目
福井県立恐竜博物館へ。
勝山の山道とトンネルが、ザ・山!という感じでした。
携帯は圏外だし。景色は良くて、だんなと「ビッグサンダーマウンテンだね!
このあと恐竜博物館だしね!」と、すでにレジャー気分でした。

恐竜博物館はいわずもがな。長男とだんなには音声ガイドを借りてあげ、こちらも満喫。
大人も楽しめます!しかし、レストランとか、もう少し規模が欲しい。
近隣の蕎麦屋や観光の案内が充実してたので、近隣丸ごと町おこしなんですかね。
昼食は近くの蕎麦屋に行きましたが、美味しかったです。

午後は永平寺へ。
私の実家と、だんな祖母宅が曹洞宗なんです。
観光メインの寺では元々ないけど、よりおごそかな気分で参拝。

すでに17時近かったので、胡麻豆腐の店、だんすけに寄り、
http://www.dansuke.co.jp/top/index.php
行くか悩んだ末に東尋坊へ。
ちょうど夕暮れ時、風はない、晴天という好条件で、18時すぎなのにたくさんの観光客。
思いがけず夕日が見られました。

image.jpg

夜は暗くて店がない道中、やっと見つけた吉野家で夕飯を食べ、
キャンプ場門限ギリギリの21時45分頃に戻り、就寝。
少しテントが増えてたかな?
そうそう、毎日、サイトから流れ星が見えました!
標高は高くないけど、天気がよくて山の麓で電線や明かりがあまりないんです。
そして我が家、今回も安定の晴れキャンプです。
でも夜は適度な涼しさ。

続く。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。