旅行など ブログトップ
前の5件 | -

夏休み、観光キャンプその1 [旅行など]

夏休みの終わりに近づいてきました。
ええ、自由研究がまだ終わってません。工作なので、ほぼ母である私が設計や土台を作成してますが。。。

さて、夏休みキャンプ。
去年はキャンプし始めたばかりで、とりあえず行ってみよう!と、
戸隠から赤城へと、1泊ずつ移動したキャンプ。
良かったけど、ツールームテントにしてから、連泊でゆっくりするキャンプの良さを実感。
今年は関東から北陸へ、片道500キロの長距離移動キャンプを実行しました。

・1日目 関東から石川県へ、朝6時半発、キャンプ場15時着。
信濃町の手前でだんなと交代、上信越道の途中から上越ジャンクション越え、
北陸道を少し入ったところまでの80キロだけ運転(笑)
泊まったのは、白山吉野オートキャンプ場です。
キャンプ場に着いたら、平日のため空いていて、夕飯は近くのスーパーで弁当を買い、
場内の通路で子供はキックボードで遊んだり、ゆるく楽しみました。

・2日目
福井県立恐竜博物館へ。
勝山の山道とトンネルが、ザ・山!という感じでした。
携帯は圏外だし。景色は良くて、だんなと「ビッグサンダーマウンテンだね!
このあと恐竜博物館だしね!」と、すでにレジャー気分でした。

恐竜博物館はいわずもがな。長男とだんなには音声ガイドを借りてあげ、こちらも満喫。
大人も楽しめます!しかし、レストランとか、もう少し規模が欲しい。
近隣の蕎麦屋や観光の案内が充実してたので、近隣丸ごと町おこしなんですかね。
昼食は近くの蕎麦屋に行きましたが、美味しかったです。

午後は永平寺へ。
私の実家と、だんな祖母宅が曹洞宗なんです。
観光メインの寺では元々ないけど、よりおごそかな気分で参拝。

すでに17時近かったので、胡麻豆腐の店、だんすけに寄り、
行くか悩んだ末に東尋坊へ。
ちょうど夕暮れ時、風はない、晴天という好条件で、18時すぎなのにたくさんの観光客。
思いがけず夕日が見られました。

夜は暗くて店がない道中、やっと見つけた吉野家で夕飯を食べ、
キャンプ場門限ギリギリの21時45分頃に戻り、就寝。
少しテントが増えてたかな?
そうそう、毎日、サイトから流れ星が見えました!
標高は高くないけど、天気がよくて山の麓で電線や明かりがあまりないんです。
そして我が家、今回も安定の晴れキャンプです。
でも夜は適度な涼しさ。

続く。
nice!(2)

キャンプ日記(2016年GW) [旅行など]

さて。
旦那は有給を取り10連休。しかし小学生は2日6日は学校です。
去年6月から始まった我が家のキャンプは、GWはまだ未経験。
とりあえず4月29日から5月1日まで、福島へ行ってきました。

…寒かった!!!

まあそれを見越して電源サイトを選び、ホットカーペット持参です。
2月に、成田ゆめ牧場あったかパックで、電源のありがたみを実感したので
念には念をいれておいて良かった。
夜にトイレへ行った旦那曰く、少し先のテントでは、
車中泊をするか家族協議をしている家族が数組いたそう。
うちの周りのテントは、車のナンバーが東北近県のばかりで、
きっと慣れてるんでしょう。穏やかなエリアでした。

そして、暴風雨で焚き火は断念しましたが、晴れた昼間は場内散策したり、
2泊3日ののんびりキャンプは無事終了。

2日は小学校、3日はテント干しに無料公園へ。
そこでばったりご近所さん達と会い、キャンプ話で盛り上がりました。
子供達は、町会のお祭りで会っても絡んだことはなかったのに、
すぐ一緒に遊べちゃうんですね。とても楽しいデイキャンプでした。

4日5日は所用。そして旦那と、「もう1回キャンプ行けるよね?」と相談。
6日7日はどこも埋まってるけど、金曜からなら空いてると思う!と。

6日午前は、親のリハビリ送迎があったので、待ち時間にまず成田ゆめ牧場に電話。
すると、7日土曜日が混んでいるため、金曜の受付はもう締め切ったとのこと。
そこで第二候補の、千葉のマイナーキャンプ場にかけたら、
「当日受付は本当はしないんですが、他に宿泊するかたが1組いるので良いですよ」とな。
ラッキー!しかも空いてる!
ちなみにこちらも土日は満サイトで、チェックアウトは厳守とのこと。

早速準備し、下校した長男を乗せて出発。
途中で雨が降り始め、結局夜通し降り、今回も焚き火はできませんでしたが、
視界に他のテントが入らない貸切状態(結局合計4組泊まってました)。
テントの大きさを電話で話したら、奥の広めのところを係の方が選んでくれたんです。
ツールームテントのひさしの下で、旦那と笑いあっても気兼ねしくていいし、
(子供達はテントの中で、タブレットでアニメ鑑賞)
雨のせいか虫もいない。翌朝は晴れたので乾燥撤収。
そこそここ混んでいてもいいキャンプ場なんでしょうが、GWでこの貸切感は
お得感満載でした。

そして、GWで焚き火ができなかった旦那は、8日、GW最終日は庭で焚き火をしてました(笑)
子供たちも、夕飯のカレーを庭で食べ、なんだかずっと屋外にいたGWでした。

1年弱で10泊を超え、そろそろ我が家なりの楽しみ方がわかってきました。
今年は、夏に初グループキャンプ予定だし、子供と一緒に楽しんでいきたいと思います。

2016キャンプ初め [旅行など]

昨年夏から始めたキャンプ、今年は電源サイトから始まりました。
ここでちょっと以前のキャンプを振り返りたいと思います。

・成田ゆめ牧場(初心者向けということで最初はここをチョイス)
レンタルも充実してますが、勢いで初心者向けのドームテントを購入し、
マイテントでの初陣。
とにかく暑かったです。

・戸隠キャンプ場
旦那が、戸隠に行きたいと言ったので。。
細かく言う必要がないくらい、とてもいいキャンプ場でした。

・ACN赤城山オートキャンプ場
戸隠を撤収したその足で移動。
とりあえずいろいろな場所に行きたいねと、初区画サイトを利用。
夏休みで、スイカ割りをしました。

・森のまきばオートキャンプ場
またフリーサイトに行きたいと思い、9月の気候のいい日に。
タープを使ってみたいとレンタルしたら、にわか雨が降り
タープにとても助けられました。

・出会いの森の総合公園
いろいろなブログでの評判が良く、行ってみたくてお盆に予約し、
10月に行きました。
もりまきで雨を経験したあと、タープを買いに行ったら展示のツールームテントが
素晴らしくて、勢いで購入。
ツールームの初陣キャンプでした。
天気も良く、10月なのに川で遊び、服もすぐ乾くくらいの好天。

・那須野が原公園
10月の那須の気温がわからず、追加料金がかからず電源が使えるここをチョイス。
やはり良い天気で、結局電源は使わず。
那須でも標高が低いと秋は過ごしやすいんですね。

と、あとはデイキャンプを数回やり、2015年は過ぎました。
テントキャンプの前にコテージキャンプをしたので、コテージ・ディ・テント合わせると10数回。
今年はツールームがあるので、行く場所の選択肢が変わります。
寒くてもいいけど狭い区画は難しい…。

ということで、今年最初はゆめ牧場のあったかパックを借りて楽しみました。
風がほとんどなく、昼間は暖かくて良かったです。
撤収も、旦那が順にペグを抜いて考えてやったせいか問題なく
終わりましたが、よそのテントは風にあおられひっくりかえってました。
飛ばないよう頑張ってジャンプしながら押さえる持ち主さん…
テントが無事なことを願います。

夜はツールームのリビングに電気ストーブをつけて
トランプをしたり、冬キャンプも良かったです。
さすがに雪中は無理ですが(まずそこに行くまで運転できない。ノーマルタイヤだし)

GWの予約もしたし、あとは天気がいいのと子供の体調を願うだけです。
今年も家族みんなが楽しめるキャンプができたらいいなと思います。

キャンプ振り返りその1(コテージ) [旅行など]

そもそも、キャンプをしたことがない私ら夫婦。
親が連れて行かないし、地域のキャンプに参加させるとか、
なかったんですね。
でも元々バーベキュー好きなだんななので、私の勢いに押されてキャンプデビュー。

最初は、普通にホテル泊で旅行と思ってたんですが
諸事情により変更。
で、行き先も練り直してたらだんなが「山中湖は?」と提案。
私は行ったことがなく、山中湖ならコテージという案も出て、
コテージを予約したら本屋で見つけた「親子でアウトドア」の文字。

親子でアウトドア! (エイムック)

• 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2015/05/28
  • メディア: ムック

読んだら、子供と楽しむというか、子供のときにできなかったことを楽しみたいというワクワク感が
MAXに。
どうする?コテージキャンセルしてテント買っちゃう?とか
勢いに任せてだんなに提案するも、冷静に、まずはコテージで。次男小さいし、という返事。

いざ出発したら、とてもいい天気でして、
山中湖をレンタサイクルで一回り。
ええ、ママっ子な次男はパパチャリに付けてもらった子乗せに乗らず号泣で、
私は抱っこ紐チャリで山中湖を周りました。
(友人には、鉄人だね…。。と言われましたが、普段から1時間くらい
漕いでたため、地元のでこぼこ道を走るよりは楽でした)

泊まったのは、山中湖フォレストコテージ。
バーベキュースペースは屋根付きをチョイス。持参したツーバーナーでカレーを作り、
備え付けの焚き火台でサツマイモやリンゴを焼き
楽しく過ごしてたら雨が。屋根付きはベストチョイスでした。
他数棟に大人グループさんが泊まり賑やかにしてましたが、
雨で室内に退避したようで、コテージ敷地全体が静かで過ごしやすかったです。

翌朝はテラスでカレーの残りをホットサンドにし、朝食後、散歩して
富士山こどもの国へ移動。しかし霧でほとんど遊べず、
ディスクゴルフを貸し切りで遊んで早々と帰宅しました。

コテージは林の中なので、次男がチョロチョロするのが怖く
調理中はおんぶしてましたが、空いた時間は散歩をしたり鹿やリスと遭遇したり、
のんびり過ごしました。
山中湖畔でたまたま見た水陸両用バスのKABA。
人気の少ない側の浜辺から入る様を見て。。まあ今は乗らなくていいかな。
もう少しアトラクション感があれば、見てて「乗りたい!」とおもえたかなー。
あ、白鳥もいました。
いい天気で、堪能できたコテージキャンプでした。

新潟旅行その2 [旅行など]

長くなったのでその2.

さて。
24日は、ホテルのビュッフェで朝食。
ここも、7時オープンで7時にいきました。
(チェックイン時に、宿泊が多いから余裕をもってご利用をと言われまして)
奥の席で、二男用のバウンサーも用意してもらい、
トレイ&お皿を持ちづらい長男に、「手伝いますよ」とお姉さん。
お姉さんに、あれとってこれとってと、頼みながら長男もいろいろチョイス。
満席ならさすがに無理かもですが、今回こういったサービスを随所に受けられ
身も心も楽な宿泊でした。
ホテル側としては当たり前のサービスかもしれないけど、
混雑したホテルでばたばたした宿泊も経験しているので。。

早々チェックアウトして、お次は長岡市内の江口だんごへ。
だんご作り体験です。
スケジュールが大丈夫だったらいきたい!と思ってたので、
前日に電話で予約しました。
四代目さんは気さくで、スタッフさんたちもこれまた癒し系ばかり。。。
自分らで作った焼きたてのだんごを美味しくいただきました。
店内散策していたら、三代目さんにお声をかけられ。
なんとはなしに話がはずみ、りんごジュースもいただきました。ごちそうさまでした!
お店は古民家を改築しているんですが、
商品やお店への愛情を随所に感じられ、散策してるだけでもおすすめです~。
もちろんお菓子も外れなし。

昼は、へぎそばを食べにまた南下。
うーん、二男起きてるよ~ということで、二男押さえつつそばをすするのは
つらかった。でもおいしかったです。

あとは土産ものを物色して、帰路へ。
帰りは事故渋滞があり、ちょっと時間がかかりましたら、早めに新潟を出たので
20時前には帰ってこれました。
次の日は会社&学校だもんねーー

新潟県内の田舎へは小さいころによく来ていただんなも、
あえて観光地などはいったことがなかったため、
今回新潟を満喫したね~と大満足。
移動が長いので、小さい子連れではちょうどいい旅行のボリュームでした。
天気や気候とシーズンの問題もあるのか、そこここの観光場所で、
同じ観光客メンバーを見かけたりしましたが(笑)

次男の物心がついたら、90歳を超えた(ひい)おばあちゃんに会いに、
せんべいや団子を作りに、また行こうと思います。

余裕ができたら写真をUPします・・・・
nice!(3)