新潟旅行その1 [旅行など]

11月22~24日と、2泊3日で初!新潟旅行。

なぜ?スキーでもなく、紅葉も微妙?
八海山とか、ロープウェイはシーズンオフ。
はい、今回の目的は、だんなのおばあちゃんに会うためです。

夏休みに、だんなと長男とだんな親で田舎いってきな~と言ってたんですが
諸事情で流れ・・・・・・・・・・
しかし、結婚10年目、私は一度も行ったことのないだんなの田舎へ。
せっかくだからいってみよう!ということになったのでした。

いざ新潟へ!と思ってガイドブックを探しても、、、ない。
スキーシーズンに出るだけなのか?
とにかくネットを駆使して観光も織り交ぜて行ってきました。

22日。
朝関東を出発。
めちゃいい天気・・・赤城高原SAで展望台から山を見つつソフトを食べ、
次のSAで昼食。
1泊目は、白鳥飛来で有名な瓢湖観光メインですが、
ちょうど14時半について一息ついたら
15時からの餌づけを見ることができました。まあ、わかっていましたが鴨メイン(笑)
昼間は白鳥は湖にいないんですよ~ これはどの白鳥飛来地でも一緒。
だんなはそれでも感動してましたが、私の父の実家は白鳥飛来で有名な沼に近く、
大量の白鳥を見慣れてるので、夕方の白鳥帰還をだんなに見せてあげました。
だんな感動~。よかよか。

23日。
早朝から瓢湖ふたたび。
はい!昨日よりたくさん白鳥います~
ちょっと肌寒いけど、夜中の雨はほぼあがり、湖畔を散策。
観光客も結構いました。

朝食を食べ、次は「にいがたせんべい王国」へ移動。
途中の田んぼで、餌をついばむ白鳥発見。だんな感動(笑)

新潟せんべい王国では、せんべい焼きを体験。
ばかうけを作ってる会社です。
宿のチェックアウトが9時までだったので、ちょうど9時半オープン直後にせんべい王国につき、
せんべい焼きスタート。
ふと受付を見たら。。。長蛇の列!
連休&雨だからですかね。個人の観光客&県内の方&観光バスが続々来てました。
早めスタートの私たち、写真ばしばし撮りながらマイペースで焼けました。

お次は新潟市中心部へ。
ピア万代の寿司屋がうまそう・・・と事前リサーチでチェックしていたので、移動。
ホントに市場なんですね。
11時半到着、12時半に食べ始めましたが、ネタが大きくて安くてうまー
早めから待ってたので、どんぴしゃのお昼に食べられたのでこちらも満足です。
おりこうなのは二男で、待ってる間にぐずったので、おむつを替えて授乳をしたら、
ちょうど寿司屋の順番きたくらいにこてっと寝てくれました。

午後はだんなの祖母に会いに県南方面へ移動。
おばあちゃんも元気で、親戚の方とも久々の対面、いろいろお話もでき、子供らも遊んでもらい、
いってよかった!ありがとうございました~

宿泊は長岡のニューオータニへ。
広くてきれいで、さすがという安心感。
夜は駅反対側の繁華街で、店の雰囲気と地元食材を積極的に使用しているという看板にひかれ
「灯」というお店に。
開店すぐですいていたのもあり、奥の個室へ案内してもらいました。
ここでも二男爆睡。わーい!ということでゆっくり飲み食い。
単品でおいしいお料理と、地酒。
私は授乳中にもうれしいノンアルカシスオレンジ。
子供はスイーツ(フォンダンショコラをチョイス)。
最後は子供にお菓子のお土産をもらい、店員さんも素敵でした。

つづく

nice!(1)

マザー牧場! [旅行など]

昨日、GW後半初日にマザー牧場へいってきました!
私は、初マザー。
3年ほど前に成田ゆめ牧場へ行ってきたんですが、
マザーはその何倍規模の牧場かと思ってました。

でも、なんか違う!
でかい!

成田は、普通の牧場を一部観光に開放してますみたいな感じ。
マザー牧場は、観光用に牧場作ってます、なのね(多分)。

とりあえず10時ちょっと過ぎに着いたら、駐車場は次から次へと埋まっていく。
誘導のおじさんが芝生の駐車場へ案内してくれ、
外気流入していた車内は一気に芝生の匂いで充満。ちょっとびっくり。
そのちょっとあとから、道路がもりもり混み始めたので、いいタイミングで入れた模様。

子供は道中ちょっと寝てしまったため、駐車場に着いた直後が超不機嫌でしたが、
お菓子をだましだまし食べさせ入場。
市原SAでソフト券付き入場券を買っていたため、早速ソフトを交換し、
豚レースを見て、スタンプラリーをして、遊園地近くで持参の弁当を食べ、まったりしてました。

全体がとっても広いので、芝生なんかはゆったりしてていいんですけど、
遊園地の乗り物コーナーが激こみ!
子供とだんながサイクルモノレールに行ったので、レジャーシートに座りながら
いつ来るかいつ見えるか注視してたら。。。30分以上経ってようやく乗車。
どの乗り物もそう。奥のゴーカートも混雑。
ひつじの行進を見たかったのに、だんな達は乗り物待ち、私は座ってるうちに過ぎてしまいました。
でも、そのあと毛刈りショーを堪能。
ニュージーランド人というおにいちゃんがテンション高めでショーを進行。
オーストラリアのナイトサファリで案内してくれた現地のお兄ちゃんとテンションが似てる。
オセアニア地方のテンションなのか?

そのあと、芝生を転がりながら馬コーナーへ。
スタンプ押して、子供は乗馬。
終わったところでアヒルのショーを見て、
また遊園地コーナーで2つ乗車。
ファミリーコースターという子供サイズのコースターがあるんですけど、
あれが怖い。私は横浜で乗って怖さがわかっているんで、
今回はだんなに体験してもらいました。
小回りきかせて走るコースター、大人は遠心力で体が外に持っていかれ、
子供サイズなので柵がすぐ近くにあり視覚的にも怖いです。あなどれません。

牛コーナーへ移動。ええ、乳搾りも激混みでした。
乳搾りは、牛2頭で、それぞれ両脇から列を進めて乳1つずつ搾るんですが、
私の前にいた奥さんが搾ろうとしたら、反対で搾ってた人がこちらに向けて搾っちゃって。
ピューとか飛んできましたよ、ミルクが。
ちゃんとバケツめがけて絞りましょう。
うちの子供はなんとなく出来てた様子です。

あとはお土産を少々購入して、17時頃に出ました。
若干肌寒かったんですが、日なたは暖くて行楽日和でした。
夕方にソフトを食べてた人たちは寒そうでした・・・
ソフトは一番気温が高い時間に食べるのが良いですね。

ちなみに。
本当は潮干狩りに行く予定でした。
でも、潮の関係でGW後半は3~5日の開催無し。
6日はさすがに翌日の会社&幼稚園があるため、
急遽マザー牧場へ変更したんです。まあ行く方向は一緒でしたし。
案外道路もスムーズだったんですが、
潮干狩りが開催されてたら、ひょっとしたらもっと混んでたんでしょうかね。

いちご狩り [旅行など]

子供の中耳炎も治ってきたので、いちご狩りへ。
千葉県白井市、川上いちご園さんへ行ってきました。
私の実家の親も誘い、車でびゅーんと、若干渋滞に巻き込まれながらも到着。
10時からでしたが、リピーターが多いのか、駐車場はすでにいっぱい。
おじさんが「こっち!こっち!」と誘導。

しかし、こちらのいちご園、新興住宅街の中にぽーんと建っています。
車も、ビニールハウス前に止めたのですが、前の区画のゴミ捨て場にちょっとかかってたので
お姉さんの再誘導で止めなおし。いやー。盛況です。

こちらは高設栽培で、足の悪い、杖必須なうちの母親でも取りやすいかと
チョイスしたのですが、子供にとっても取りやすかったやすく、さらに
走り回りやすいらしく、おこちゃま数人が走り回り、栽培棚のしたに座り何かやってたり
あとは棚をくぐって隣の棚に移動したり(私もやってましたが、便利です)。

30分食べ放題ですが、やっぱり30分ですね。。。
おなか一杯です。それ以上時間があったら「もったいない」と思い
気持ち悪くなるまで食べてしまったでしょう(笑)

親とそういうイベントに行ったことがほとんど無い私ですが、
子供=孫効果で思いもがけず親と行き、
さらに全部ご馳走してもらっちゃったりして(家族全員の食べ放題料金は結構出費)
充実した休日を過ごすことができました。
親とはかなりそりが合わずいまだにケンカもしますけどね・・・
アラフォーになり、子供もいるし、お互いに力の抜き加減を覚えてきたってことでしょうか。
実の親子のくせに、よそよそしさや遠慮はありますが
(真ん中っ子なので、親とのふれあいが極端に少ないっていうのもある)、
親が出かけられるうちに、いろいろ思い出作っておきたいものです。
しみじみ。

秋の行楽 [旅行など]

運動会の日、午前中は暑いくらいの気候。
が、一転夕方から雨。
日曜も雨模様。

でも、せっかくの連休だし、先日車を買ったし
(自転車生活で不便を感じてなかったのだけど、ふらっと立ち寄った中古車屋で、
好きな車種があり、その場で買いました。我が家の買い物はいつも突然です・・・家すらも・・・)
秋だし、茨城まで梨狩りに行ってきました。
15時から晴れる予報だったので、午後は大丈夫だろうと
現地に着いたのが13時すぎ。まだ小雨でしたが、その分貸切状態の梨農園で、

・食べ放題(食べ放題コースなので。といっても梨はそんなに食べられず・・)

・写真撮り放題(なにせほかに客はいないから、変顔とかしても大丈夫)

・走り放題(雨あがりは足元注意。子供は長靴で正解)

・探検し放題(となりのぶどう園と柿農園まで足をのばす。勿論見てるだけですが)

と、騒ぎ放題。

午前中と午後15時以降に団体さんが入ってたようで、
うちはちょうど良く13時~14時まで貸切で満喫し、栗を買って帰りました。

帰りは、せっかく来たからと土浦の公園まで。
霞ヶ浦総合公園です。
ネイチャーセンターという、風車やバードウォッチング施設がある一角で
穏やかな湖を眺めながらお散歩してみました。

だんなが、
「昔から、地図を見てて、この湖が気になってたんだよな~」と。
東京の人は、目的が無いとこ茨城には来ないですもんね。
(ぶどう狩りも山梨のほうが近いからそっちに行っちゃう)
そして、霞ヶ浦は日本2位の広さながら、琵琶湖のインパクトにはやはり負けてしまうのかしらん。
ヨットやカヌーの体験もできるみたいなので、いずれ子供といってみたいです。

台北に行ってきました② [旅行など]

さて台湾です。

1日目は、雨のためそのへんぶらぶら。

夜は件の友達とお店で再会話に花が咲きました。今回、初台湾にも関わらずほぼフリープランにしたんですが、結果的に友達にあちこち案内してもらえてよかったです。

でも、半日だけ市内観光がついていたので、関西から来た大学3回生の女の子2人と、現地ガイドさんに連れられお決まりコースを回りました。

こちらは中正紀念堂。内側から門を見下ろしたところ。

中には蒋介石の像があります。

前回、ダンナが186センチと書いたんですが、

私がとっても小さいわけではありません。

ダンナよりデカい人ももちろん多いですが、対比でとてもデカく&小さく見られてます。

しかし、なんか二人とも子供みたい・・・ 海外慣れしてない学生カップルみたいじゃないですか、この中途半端なピースが^^;

朝から曇天で、傘は邪魔ですがちょうどよい涼しさだったのに、ここを出たとたんに一瞬晴れて、すっごく暑かったです!皆足取りが急に重くなりました。

暑いし台風来るし、観光に適した季節ではないのに日本からのツアー料金は高いんですよね~。ううむ。