SSブログ

キャンプ日記(2016年GW) [旅行など]

さて。
旦那は有給を取り10連休。しかし小学生は2日6日は学校です。
去年6月から始まった我が家のキャンプは、GWはまだ未経験。
とりあえず4月29日から5月1日まで、福島へ行ってきました。

…寒かった!!!

まあそれを見越して電源サイトを選び、ホットカーペット持参です。
2月に、成田ゆめ牧場あったかパックで、電源のありがたみを実感したので
念には念をいれておいて良かった。
夜にトイレへ行った旦那曰く、少し先のテントでは、
車中泊をするか家族協議をしている家族が数組いたそう。
うちの周りのテントは、車のナンバーが東北近県のばかりで、
きっと慣れてるんでしょう。穏やかなエリアでした。

そして、暴風雨で焚き火は断念しましたが、晴れた昼間は場内散策したり、
2泊3日ののんびりキャンプは無事終了。

2日は小学校、3日はテント干しに無料公園へ。
そこでばったりご近所さん達と会い、キャンプ話で盛り上がりました。
子供達は、町会のお祭りで会っても絡んだことはなかったのに、
すぐ一緒に遊べちゃうんですね。とても楽しいデイキャンプでした。

4日5日は所用。そして旦那と、「もう1回キャンプ行けるよね?」と相談。
6日7日はどこも埋まってるけど、金曜からなら空いてると思う!と。

6日午前は、親のリハビリ送迎があったので、待ち時間にまず成田ゆめ牧場に電話。
すると、7日土曜日が混んでいるため、金曜の受付はもう締め切ったとのこと。
そこで第二候補の、千葉のマイナーキャンプ場にかけたら、
「当日受付は本当はしないんですが、他に宿泊するかたが1組いるので良いですよ」とな。
ラッキー!しかも空いてる!
ちなみにこちらも土日は満サイトで、チェックアウトは厳守とのこと。

早速準備し、下校した長男を乗せて出発。
途中で雨が降り始め、結局夜通し降り、今回も焚き火はできませんでしたが、
視界に他のテントが入らない貸切状態(結局合計4組泊まってました)。
テントの大きさを電話で話したら、奥の広めのところを係の方が選んでくれたんです。
ツールームテントのひさしの下で、旦那と笑いあっても気兼ねしくていいし、
(子供達はテントの中で、タブレットでアニメ鑑賞)
雨のせいか虫もいない。翌朝は晴れたので乾燥撤収。
そこそここ混んでいてもいいキャンプ場なんでしょうが、GWでこの貸切感は
お得感満載でした。

そして、GWで焚き火ができなかった旦那は、8日、GW最終日は庭で焚き火をしてました(笑)
子供たちも、夕飯のカレーを庭で食べ、なんだかずっと屋外にいたGWでした。

1年弱で10泊を超え、そろそろ我が家なりの楽しみ方がわかってきました。
今年は、夏に初グループキャンプ予定だし、子供と一緒に楽しんでいきたいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。