SSブログ

実家の片付け [雑感]

最近、親の体調がすぐれないため、
病院へ車で送迎しています。
そして、年末だし!と、実家の元自室の片付けもしています。

結婚したのは10年ほど前ですが、
大学卒業し、就職して少し経ってすぐ実家を出たので
もう20年くらい前から片付けをしていないわけです。
勿論、妹が使っていた部屋でもあるので、ランダムに放置ではなく
「本棚の左半分」とか、一応テリトリーを決めて
いま必要じゃないものを置いてました。

で、出るわ出るわ、不要品(笑)
親にゴミ出しを頼むのは申し訳ないので、
車に積み自宅のゴミ出しと一緒に捨てています。
そもそもなぜ、最初に一人暮らしをしたときに全部を片付けなかったかと言うと、
「突然嫁に行ったようで寂しい」といわれたから。
今は、親も体が動かないし、普段はすっきりした家で過ごして
たまに孫が泊まりに来れるように部屋を片付けたら、と提案。

親は勝手に荷物を見たり捨てたりはしないんですが、
泊まりに行った子供らが、「ママの荷物だ〜」と無邪気にいろいろ見つけたら
やばいなというのが、まあ本音です( ^ω^ )
20年前は捨てるのに躊躇したものも、20年放置だったからいいかというのが大多数。
写り極悪な写真は処分、見られてまずくはないものはお持ち帰り。
小学校のときのサイン帳とか、転校したときに貰った寄せ書きとか出てきました。
目下の悩みは、写り悪い写真ばかりの卒アル…
仲良しの友達とのスナップ写真はあるので、卒アルいらないけどどうしようかと…。
また実家に里帰りかしら;^_^Aあまり戻したくはないですが、
妹と共用の棚2段分くらいの荷物ならいいかな〜
ほかにも、亡き祖母に買ってもらった小物などはやはり捨てられず。

で、親の読まない本とか着ない服も同時処分。
壊れた家電は持ち帰り、不燃ゴミへ直行です。

高齢親の家の断捨離がテレビで取り上げられたりしてますが、
いざ片付けてみると、子供が独立したあとの家では
ほんとに必要なものって少ないですね。
自分らも、今のうちからすっきりした生活を心がけるべきだなあーと
つくづく感じました。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。