SSブログ

久しぶりすぎの更新。。 [雑感]

更新せず、こんな時間が。。。

キャンプは相変わらず行ってたけど、
子供が幼稚園に入園したりパートを始めたり、
環境が変わると忙しいですね、
子供何人もというママさん、ほんと尊敬です。

というわけで、また地道に書こうかなと思います。
次男のアトピー性皮膚炎疑惑が、
思いもよらない形で解決したので、それも。

病院の相性って大事。。。
nice!(1) 
共通テーマ:育児

6月の身の回りのこと [雑感]

5月末に、突然届いた友人実家からのハガキ。
内容は、その、友人の訃報でした。
何も知らされておらず、共通の、学生時代の友人に連絡をしても、みんな驚いていて。
数年前に「子育てが忙しいから、年賀状やメールも送れない」と言われ
落ち着くまではと距離を置いていたけど、どうやらその間に実家で闘病していたらしい。
また会えるだろう、いつか会えるだろう、と思っていて、会えなくなりました。
無理に連絡を取る必要は無かったけど、若干の後悔はあります。

そして、旦那の祖母は老衰で他界。
2年前、もうおばあちゃんはボケてホームに入っていたけど、
遠いし、結婚してから行ってなかったから、
次男も生まれ落ち着いた頃に家族で会いに行きました。
もちろんボケてわからなかったけど、私と子供たちは念願の初対面。
その1年後に一度「危ないかも」となり、先日天国へ旅立ったのですが、
うちの長男は訃報を聞いて「もう一度会いたかった」と号泣。
葬式は、学校もあるしパパも大変だから行けないよとなだめ、
ひいおばあちゃんに手紙を書こう、と、パパに手紙を託し棺に入れてもらいました。

だんなは2年前に「おばあちゃんに会いに行こう」と誘ったとき、
最初「ボケてるし。。」と躊躇していたんですが、今は「あの時会いに行って良かったな」と
2人で話します。
故人を送るときって、悲しさより後悔が大きいと思うので、
子供たちをひいおばあちゃんに会わせてなかったら、きっと私たちが
後悔していたと思います。
そして、長男が書いたお手紙は、参列者の涙を誘うとても温かなものだったようで、
これも、会わなかったら書けないし、大事な人ときちんとお別れをするという、
長男にとって良い経験になったと思います。

家族や親戚はもちろん、友人でも、いつか会えるだろうと思っていると
会えないし、やっぱり自分から会いに行くのが大事なんですね。
日々、自分が前を向いて歩けているか、動けているかも大事。
この出来事と、他にも私の実家でいま役所への提出書類とか溜まっていたのを代理で処理したり、
長男は学校で若干トラブルがあり担任の先生と話したり、
なんだか自分以外のことでてんやわんやだったんですが、
その合間に、行政のセミナー開催の案内を見つけ、短い時間ですが
個人として久しぶりに有意義な時間を過ごせました。
私は周りのヘルプは得意なんですが、自分の気持ちや希望を周りに伝えるのが苦手でして。
発表や面接が苦手なのは、緊張するからより、自分の意思をどう話したらいいかわからないからか??と
思い当たったのです。そういえば原稿がある司会進行は普通にできるし。
どうやら、自分で溜め込んで自己解決しちゃうからなんですね。
40年生きてて、目からウロコの自己分析ですよ。

今後は、自分の時間を大切に、きちんと自分の時間と向き合い、
今、そして何十年か後に、ママは楽しそうに過ごしてるね、と
家族や大事な友人達に言ってもらえるように過ごそう、と
いろいろな出来事の中で感じた1カ月でした。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時の流れ… [雑感]

久々更新です。
私個人的には元気なんですが、なにやかにやと忙しく…
たまには文章を書かないと頭が鈍りますねーー。やばいです。

さて。今日実家に行き、帰る際に、近所の方にお会いしました。
近所の、お嫁に行ったお嬢さんがお子さん連れて遊びに来たようです。
ご挨拶をしましたが、30年住んでて喋ったのは初めて。
私より10歳下のそのお嬢さん、お父さんは私の小学生のときの担任の先生で、
その担任していただいた時に生まれたんですよ。
しかもうちの妹もその一カ月位前に生まれたので、
妹の同級生でもあります。

よその子の成長は早いわ〜とか、感慨深いわ〜とか言いますが、
小学校の集会でクラス毎発表の際に、先生にお子さんが生まれました!とか
出し物をしたのも思い出して感慨深くなりました。
妹はそんなに交流ないんですけどね。
そのお父さんは、恩師でもあり妹の同級生のお父さんでもあり、ご近所さんなんですね。
う〜ん、地元って濃いです。
自分の同級生は結婚したら隣県に行ってる子がほとんどで、
全然会わないんですけどねえ。
時の流れを感じたのでした。
nice!(1) 
共通テーマ:育児

実家の片付け [雑感]

最近、親の体調がすぐれないため、
病院へ車で送迎しています。
そして、年末だし!と、実家の元自室の片付けもしています。

結婚したのは10年ほど前ですが、
大学卒業し、就職して少し経ってすぐ実家を出たので
もう20年くらい前から片付けをしていないわけです。
勿論、妹が使っていた部屋でもあるので、ランダムに放置ではなく
「本棚の左半分」とか、一応テリトリーを決めて
いま必要じゃないものを置いてました。

で、出るわ出るわ、不要品(笑)
親にゴミ出しを頼むのは申し訳ないので、
車に積み自宅のゴミ出しと一緒に捨てています。
そもそもなぜ、最初に一人暮らしをしたときに全部を片付けなかったかと言うと、
「突然嫁に行ったようで寂しい」といわれたから。
今は、親も体が動かないし、普段はすっきりした家で過ごして
たまに孫が泊まりに来れるように部屋を片付けたら、と提案。

親は勝手に荷物を見たり捨てたりはしないんですが、
泊まりに行った子供らが、「ママの荷物だ〜」と無邪気にいろいろ見つけたら
やばいなというのが、まあ本音です( ^ω^ )
20年前は捨てるのに躊躇したものも、20年放置だったからいいかというのが大多数。
写り極悪な写真は処分、見られてまずくはないものはお持ち帰り。
小学校のときのサイン帳とか、転校したときに貰った寄せ書きとか出てきました。
目下の悩みは、写り悪い写真ばかりの卒アル…
仲良しの友達とのスナップ写真はあるので、卒アルいらないけどどうしようかと…。
また実家に里帰りかしら;^_^Aあまり戻したくはないですが、
妹と共用の棚2段分くらいの荷物ならいいかな〜
ほかにも、亡き祖母に買ってもらった小物などはやはり捨てられず。

で、親の読まない本とか着ない服も同時処分。
壊れた家電は持ち帰り、不燃ゴミへ直行です。

高齢親の家の断捨離がテレビで取り上げられたりしてますが、
いざ片付けてみると、子供が独立したあとの家では
ほんとに必要なものって少ないですね。
自分らも、今のうちからすっきりした生活を心がけるべきだなあーと
つくづく感じました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月! [雑感]

運動会シーズンです。
うちは5月に終わったので、秋は遠足シーズンです。
そしてあっという間に一年が過ぎる。。。

さて、今年、勢いで始めたファミリーキャンプ。
月イチもしくは月2回、合間にバーベキュー(デイキャンプというんですね)と、
外にいる確率がぐんと上がりました。
バーベキューは結婚当初からしていて、ツーバーナーとかダッチオーブンやら、
なにげに道具持ちですが、車を所有してなかったため
キャンプという発想がなかったんです。
ちなみに以前のバーベキューの際には、だんなの友人に道具と人のピックアップをお願いしていました。

だんなも私も、キャンプは子供のころに体験したことがありません。
大人になってから新しいことにチャレンジするのって、
楽しさとドキドキが半端ないですね。
特にだんなは、子供の前でしっかりイベントをこなしたいとか
失敗して嫌な思い出にしたくないとか、
多分そんなことを思ってたんだと思います。
私がグダグタしてるとき(私も初心者なので逐一確認しながらで作業が遅い)の、
イラつきが半端なかったです。
まあでも、イベント好きなだんななので、初回からすっかりキャンプ好きになりました。

というわけで、キャンプ用にフラッグガーランドを作ったり、
小物も揃えたりしているので、忘備録としてまとめようと思っています。
年内には。。。



ちなみに、テントに飾るフラッグガーランド。
可愛いのは沢山売ってますが、自作オススメです。
キャンプ場で同じテントは多くても、自作ガーランドは被りようありません(笑)
今月はハロウィンガーランド〜
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。