SSブログ

次男のアトピー [こども]

年末、部屋のワックスがけをしたあとから、
目やにがひどく出た次男。
大晦日の薬局で、薬剤師さんのすすめで市販の抗菌目薬をさし
症状はおさまりましたが、
そのあと数週間して、まぶたのかゆみと首や体の赤み、痒みが。

次男は肌が薄いみたいで、5カ月のときにうっかり日焼けして
頬がただれ気味になったことがあります。
保湿など、自力で治しましたが、むやみに塗っても治らないなあ〜という
思いから、今回も積極的に病院へいく気になれず。
しかしちょっと長引いてきたため、皮膚科へ。
診断は、アトピー。
顔と体に、ヒルドイドとロコイドをまぜたもの。
目の周りにはプレドニンとプロトピックを朝晩交代で。
症状が出ていない足も、「かさかさしてるから」と、ヒルドイドとロコイド混合を塗るように指示。

え、健康な皮膚にもロコイド??

あ、あと飲み薬です。アレグラを処方されました。
月曜から塗り、木曜にはすっかり良くなりました。
おそるべしステロイド。



私自身も肌が弱いんですが、アトピーではありません。
しかし、長男妊娠の初期、おそらく食べづわりでファストフードの食べ過ぎか、
手の甲に湿疹が出来、薬があわなかったのかかなり長引きました。
なので次男もできるだけ、本人を強くして治したいんですけどね。
1歳過ぎて外遊びとかキャンプでドロドロになったり川に入ったりしても、
なんのトラブルもなかったんですから。

続きます。
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

時の流れ…次男のアトピー2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。