SSブログ

次男のアトピー2 [こども]

さて。
4日ステロイド+アレグラ+漢方薬+プロトピックを塗ったら
ほとんど良くなりました。

最初に塗ったら次の日、顔がまだらに赤く。。
プロトピックは、医者にはとくに言われませんでしたが、
日に当たるとガン化するという実験(マウスの)結果があるらしく
夜に塗ったほうが、と薬剤師さんには言われました。
が。ネット見てたら、
「朝に拭き取ったほうがいい」とも…。朝そのままにしていたから赤くなったのか、
プレドニンがあわなかったのか、普通に治りが悪かったのかわからずです。

いろいろ調べたらキリがなく、さらに、いろいろ薬が多くて
どれが効いてどれが悪いかわかりません。
漢方薬も、アレグラが効いてるのか漢方薬効果なのかもわからず。
とりあえず、最初にプロトピックを塗った晩は、顔を痒がり
搔きむしり、またまたネットで見たら
赤く炎症がひどい時は滲みるとも。

…説明されなきゃわからず、塗り続けていいのか迷うほど
まだらになり、搔きむしり、傷だらけになったわけです。
自己判断はしないできちんと塗る、と言われても、
塗り方や症状がわからなければ、それはやむなし。

で、現在様子見です。
そんなに悪化してません。
医者にかかる以上、聞くのは大事だと思うけど、
体質は私に似ている我が子は、薬に対する反応も似ています。
40年、乾燥肌と付き合ってきた自分の経験もプラスして、
長男妊娠時にステロイドを塗り一時的にひいたものの、
再度荒れたり繰り返し、完治するまで8年かかった自分の経験もふまえ、
無理なく肌を強くしていこうと思います。
医者からは「きちんと来ない」と嫌がられるかもですが、根本的な体質改善も言われず
原因もわからず、「アトピーだから治療しましょう」と薬を出されるのも、
自分がどこに向かっているかわからず、なかなか難しいと思うわけです。
nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

次男のアトピー次男のアトピー3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。