SSブログ

次男のアトピー(3月) [こども]

3月2日、またまた突然、目の周りが赤く
歌舞伎のくまどりみたいになった次男、
皮膚科で、プロトピックとロコイドを処方され
赤みは沈静化してきました。
15日に再度皮膚科に行き、1か月分のザイザルと塗り薬をもらい様子見。

4月にはいったらまた悪化です。

多分、肌の再生が追いついてないのかなーと思いつつ、
目の周りはプロトピック塗りました。
ここのところ塗ってなかったんですが、
塗ったら、夜に絶叫あげるほど痒がり、親子ともに寝られなかったんです。
最初に処方され塗り始めたときもでしたが
あれはしんどいです。
なので、今回は起きている時に塗ると。。。
あら不思議!あっという間に赤みが引きました!!
ということで「こんな即効性のある薬は却って怖いよ」とか思っちゃうんですがね。

首は、ボロボロとしたかさぶたのようなウロコのような状態に。
これは脱皮中かなとそのままにしておいたら、
だんなが「ちゃんと洗い流しなよ、適度に擦ってあげないと肌は強くならないよ」と言います。
敏感肌な私は、ボディタオルで擦ると痛痒くて眠れなくなるので
とりあえず反論しましたが、治ってきてるしどうかと思いつつ次男の肌をいつもよりやや念入りに
洗ったら、まんまと逆行しました。敵は身内にあります。
まあ、1日お風呂を飛ばしたらまた脱皮状態になったので、
肌が治りかけだったのは確かな様子。

しかしお腹は治らず、赤い小さな発疹がたくさん。
眠れているので、まあいいのかしら 。
nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。