SSブログ

次男のアトピー?(4月) [こども]

「アトピーじやないんじゃない?」とま最初から思ってましたが、
ある意味薬害?医師害?って感じです。

4月なかば、また顔が赤い〜と思い、外出の予定もあったので
プロトピックを塗ったら、真っ赤にただれたような状態に。。。
日焼け注意という先生と、そんな気にしなくていいですという先生、両方の皮膚科医の話を聞きましたが、
とりあえずプロトピックは拭き取り、ロコイドを塗布。
赤みはすぐ引いたので、その後10日ほど何も(保湿剤も)塗らず過ごしてます。
乾燥した室内では赤くカサつきますが、顔は落ち着いた様子。

で、体がひどいです。
ステロイドは少なめにと、4月2週くらいから、塗らずに過ごしてました。
で、21日とか22日、体に怪しい発疹があるのを発見。
特にひどいのは左脇の下から二の腕あたり。1センチくらいの丸い炎症が重なるようにでき、
すでに半分はかさぶた化しています。うろこみたい。多形性滲出なんとかに似てます。
鼻水を半年ぶりくらいに垂らしてたので、体が弱っていたのか。
しかし気づいたらカサブタだったというのは、
「湿疹がカサブタになるサイクルが早かったか、私が気づくのが遅かったか」。
まあ、両方かと思われます。

お腹は、1、2ミリの小さい発疹。
足は、膝裏が全体に赤い。スネやももに、5ミリくらいの赤い発疹。
ひじ裏も広範囲で赤いブツブツ炎症。搔きむしるため皮膚が再生しません。
ひじ裏は、最初から炎症があり、皮膚科医にも見せてますが、
特に最初の医師、場所や形状が違う炎症全て「これもアトピーです」ばかり。
それでも、ステロイドでひじ裏も一気に引きました。で、一気に再発しました。

最初は目の周りの目やにただれしか無かったのに、
全身痒い、痛い。
「予防のために赤くないところにもステロイドを塗っておきましょう」と言われましたけど、
塗らなかったお尻や足はいまだになんともないです。
膝裏も最初は綺麗で、「あれ?膝裏は綺麗ですね」と言われたし。
アトピーのお子さんをお持ちのママさんから、アトピーは膝裏やひじ裏に出るよねと言われたので、
皮膚科医の診断基準の一つでしょうが、症状出てないなら
一過性のものとか、原因を探るとかしないものか。
あるいは、薬に負けて綺麗だったところにも炎症が出た際、
「やっぱりアトピーだから出たんですね」とか言うのか。
まあそこの皮膚科はすぐ行くの止めましたが。

内容は今迄書いたことと重複しますが、次に行った医師では薬の処方は流動的でも
原因などに触れず、ステロイド出されるだけならと、行くのは躊躇。
今現在のうろこが重なったような発疹は、とびひかなーと思いつつ
乳児健診でお世話になっている内科に行きました。
とびひでは無いようだけど、肌が弱いところに細菌感染したかもしれないからという話。
私からもお願いして抗生物質を出してもらいました。
あと、「お菓子や砂糖のとり過ぎでも発疹が出る子が多いし、
お風呂の洗いすぎも良くないんだけど、皮膚科の先生はそういうことは言わないんだよね」と。
ステロイドも、負担になってるかもしれないから、保湿も控えて体内の油分がでるように
した方がいいかもね、と。

ネットでそれは調べてましたが、改めて先生と話し、
薬剤師さんとも話し、帰宅後は抗生物質を服用、寝る前にお湯掛けながら、手でこすりつつカサブタ除去。
何が効いたかわかりませんが、ちょっと膿んでるようなところ以外は、2日で改善されてきました。
首のリンパが腫れているので、やっぱり何かと闘っているのかも。
体内に残っているステロイドなのか、何かの菌かわかりませんが、
ステロイドを塗らなくても赤みがすぐ引くので、
体の調子が戻っているのだと思います。本人は痒そうですが。

10月のキャンプまでは、泥にまみれたり川で遊んだりしても問題無かったので、
年末に化学物質かぶれをしたのと、私が実家の手伝いで連れ回している疲れと、
あとは薬疹ですかね。
そういえば皮膚科2件とも「心当たりは」とは言われず、1件目に関しては更に初診、初見で
「アトピーです。2歳までなんともなくても、このくらいで発症する子が多いんですよ」と。
そうなの?それは何故なのかは教えて貰えませんでしたけど。
(2件目の皮膚科は、半年から一年見ないとアトピー確定はできない、と
慎重で当たり前な診察でした、念のため)

まあ、個人的にまとめますと
・皮膚科医選びは難しい。専門医の自負がある先生は話を聞いてくれない。
・内科のほうが、いま流行ってる菌の可能性も含め多角的に見てくれる…場合もある。
・やっぱり毎日見ている保護者の勘は大事。
ということですかね。まだ様子見ですが。

うちの長男は保湿無し、スイミング大好き、まだ4月だけど半袖1枚で過ごしてるいて
小学生になって2年間皆勤です。
肌質は違うけど同じ遺伝子を受け継いでるので、次男も心身ともに丈夫になるよう
親として頑張ろうと思いました。
忘備録がわりに、まだこのネタは引っ張ります(笑)
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

次男のアトピー(3月)次男の肌(5月1週) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。