SSブログ

6月の身の回りのこと [雑感]

5月末に、突然届いた友人実家からのハガキ。
内容は、その、友人の訃報でした。
何も知らされておらず、共通の、学生時代の友人に連絡をしても、みんな驚いていて。
数年前に「子育てが忙しいから、年賀状やメールも送れない」と言われ
落ち着くまではと距離を置いていたけど、どうやらその間に実家で闘病していたらしい。
また会えるだろう、いつか会えるだろう、と思っていて、会えなくなりました。
無理に連絡を取る必要は無かったけど、若干の後悔はあります。

そして、旦那の祖母は老衰で他界。
2年前、もうおばあちゃんはボケてホームに入っていたけど、
遠いし、結婚してから行ってなかったから、
次男も生まれ落ち着いた頃に家族で会いに行きました。
もちろんボケてわからなかったけど、私と子供たちは念願の初対面。
その1年後に一度「危ないかも」となり、先日天国へ旅立ったのですが、
うちの長男は訃報を聞いて「もう一度会いたかった」と号泣。
葬式は、学校もあるしパパも大変だから行けないよとなだめ、
ひいおばあちゃんに手紙を書こう、と、パパに手紙を託し棺に入れてもらいました。

だんなは2年前に「おばあちゃんに会いに行こう」と誘ったとき、
最初「ボケてるし。。」と躊躇していたんですが、今は「あの時会いに行って良かったな」と
2人で話します。
故人を送るときって、悲しさより後悔が大きいと思うので、
子供たちをひいおばあちゃんに会わせてなかったら、きっと私たちが
後悔していたと思います。
そして、長男が書いたお手紙は、参列者の涙を誘うとても温かなものだったようで、
これも、会わなかったら書けないし、大事な人ときちんとお別れをするという、
長男にとって良い経験になったと思います。

家族や親戚はもちろん、友人でも、いつか会えるだろうと思っていると
会えないし、やっぱり自分から会いに行くのが大事なんですね。
日々、自分が前を向いて歩けているか、動けているかも大事。
この出来事と、他にも私の実家でいま役所への提出書類とか溜まっていたのを代理で処理したり、
長男は学校で若干トラブルがあり担任の先生と話したり、
なんだか自分以外のことでてんやわんやだったんですが、
その合間に、行政のセミナー開催の案内を見つけ、短い時間ですが
個人として久しぶりに有意義な時間を過ごせました。
私は周りのヘルプは得意なんですが、自分の気持ちや希望を周りに伝えるのが苦手でして。
発表や面接が苦手なのは、緊張するからより、自分の意思をどう話したらいいかわからないからか??と
思い当たったのです。そういえば原稿がある司会進行は普通にできるし。
どうやら、自分で溜め込んで自己解決しちゃうからなんですね。
40年生きてて、目からウロコの自己分析ですよ。

今後は、自分の時間を大切に、きちんと自分の時間と向き合い、
今、そして何十年か後に、ママは楽しそうに過ごしてるね、と
家族や大事な友人達に言ってもらえるように過ごそう、と
いろいろな出来事の中で感じた1カ月でした。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

次男、ほぼ治りました [こども]

時系列で。

3月頭。2月中旬に行った皮膚科でステロイドを処方され、
プロアクティブ療法ということで塗った結果、一度よくなりまた悪化。
これをしばらく繰り返し、なかなか新しい皮膚ができない。
image.jpg


4月頭。薬を減らし少し経ったころ。
image.jpeg
でも服で擦れ、皮膚ができたりできなかったり。
このあと、ステロイドをかんぜんに止めたら、体中に発疹が出ました。

5月中旬〜6月(今)
image.jpeg
脱皮と乾燥を繰り返し、搔き壊しのところはオリーブオイルで保護。
新しい皮膚ができてきてからは、搔いても血はでなくなりました。


結果、薬を止めたらほぼ治りました。
かさかさだった体も、ようやくしっとりするように。自分で皮脂を作る力が復活したようです。
アトピーです、白内障の恐れもあります(これも言われました。目の周りが赤くなって1カ月、擦ってないのに??)、薬は塗り続けましょう、と、
言われたのはなんだったのか。
とりあえず、子供の体の力は強いんだな〜と実感しています。
nice!(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。